anoxia

北鎌倉/音楽/美術

.

そもそも公演とは何だろうか? 主催者が一方的に時間と場所を指定し、人を集める。それは一つの在り方でいいとは思うが、同時に在り方の一つでしかない。在り方が一つの選択肢しかないというのは貧しいことだったのではないかと 思う。 観客が能動的に動くことは基本的には皆無である状態はあまり健全ではなかったのかもしれない。
観客が演者に直接コンタクトを取り自分のために場を設けることがあっていいし、演者もそれを受け入れる動きが起こらないだろうか。願わくば観客と演者が共に一から場を作って欲しい。役割は異なるが関係は対等であり、そもそも人間関係とはそういうものだと思う。